SSブログ

2014年 台風20号 たまごって?


スポンサーリンク







またもや台風が近づいているようです。

今回近づいているのは、台風20号!

m_2003080809.jpg

超大型台風19号がさったばかりなのに・・・

しかも、今回の台風20号を検索すると

台風 たまご”って検索されています。


・・・


たまご?

ん~。

今回の台風は『卵』から生まれたのでしょうか?


んあ、馬鹿なΣ(゚д゚lll)


そこで調べてみました!


◆2014年 台風20号 たまごって?
スポンサーリンク








◆2014年 台風20号 たまごって?



この言葉の由来は、台風の成り立ちに関係があるようです。


台風の正体っておっきな雲ですよね!

曇って地上の熱で温められた水分が蒸発して

空に溜まったものです。

台風はまさにそのスケールを超大きくしたもので、

赤道付近の海上で太陽の熱により

温められた海水が蒸発して、どんどん上空へ集まっていきます。

天然加湿器状態Σ(゚д゚lll)

これによって上昇気流が生まれて、それらが集まり雲になります。

この雲はどんどん水蒸気を吸収して大きくなっていきます。

よく夏のそらに見る”積乱雲”のイメージですね!

しかし、ここでできるのはもっと大きな規模の雲です。


これを人は”熱帯低気圧”といいます。

よく台風が弱ってくると、『熱帯低気圧に変化しましたー(*≧∀≦*)』

なんてニュースキャスターが行っていますよね!

その台風にとって熱帯低気圧とは若い頃の別名なのです。

この熱帯低気圧が気流に乗り、さらに水蒸気を吸収して大きく成長したものが

台風です。


・・では、たまごとは・・・??


そうです!この”熱帯低気圧”のことなのです!

台風への進化する前のことですね。

ライチュウになる前のピカチュウみたいな!


違うかΣ(゚д゚lll)


今回の2014年版台風20号は、たくさん食べて運動して

すくすく成長しているようで、非常に強めの台風になるようです。

気象庁のホームページでは強さは”猛烈な”と記載されています。

なかなか”猛烈”って使わないですよねΣ(゚д゚lll)

それだけ強いということですね。

中心気圧は910ha。

中心付近の最大風速は55m/s。


え?


55m/sって簡単に大人飛ばされちゃいますよΣ(゚д゚lll)


関東や近畿に近づくのは6~7日の予定です!


今回もしっかり備えたいと思います!!

    

スポンサーリンク



最後までご覧いただき、ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。